4月25(水)
白樺の樹液です。
知り合いから分けてもらって飲んでます。
北海道以外にも北欧、ロシア、中国、韓国などでも古くから飲む風習があります。主に生活習慣病に良いとされ、便秘・利尿作用・胃腸病から痛風・リウマチ・湿疹などに効果があるとされます。特に便秘・利尿作用にはよく効くようで、女性を中心に喜ばれました。便通は激しくなく程よいお通じが得られるようです。某ホテルのHPより
この文章を読むと、北海道には古くから飲む風習があったとの事ですが ・ ・ ・
知りませんでした。
知人に頂いて、今年初めて飲んでみました。
味は ほんのり甘みを感じる程度で臭いも無く飲みやすいものです。
飲み物としては美味しいものでは無いですねぇ。
水代わり程度の位置付けですねぇ。
が、引用文に書かれている効果を確認できました。
え~と、程良いお通じが得られました。
ブログに書くような事ではありませんが ・ ・ ・ 得られました。
飲んだ翌日から効いてましたねぇ。 体質に合ったのでしょうか。
さらに、白樺の樹液はミネラルやカリウムが豊富で、美肌効果や老化防止に役立つとの事。
元々はダンナの水割り用にと 貰った物ですが、独り占めさせてもらいました。
知人宅裏の林。 こんな感じで採取しています。
白樺の幹にドリルで穴を開けホースを差し込むだけです。
この状態で、1日4リットル取れるそうです。
雪解け時期の3週間程しか採取できないとの事で、今日頂いてきた4リットルで最後になりました。
残念です。
来年は白樺を借りて自分で採取することにしました。
楽しみです。
白樺樹液は瓶詰めで売られているようです。
興味のある方はお試しを~