5月13日(日)
本日 21時から放送の「行列の出来る法律相談所」から〜
ラーメン店 VS ブロガー な 話〜
口コミで客が増え繁盛していたラーメン店
ある日急に客が減リます。

仕事が終わってネットを眺める店主。
「ウチ(お店)が載ってる」
そのブログはグルメ系の個人日記ブログで、アクセス数が100万件を超えるような人気ブログでした。
そこに書かれたお店の評価は酷評でした。
はっきり言って口に合わない。
油っこくて吐き気がした。
あの味で700円は詐欺に近い、高すぎる。
さんざんな物でした。
客が来なくなったのは
このブログのせいだった〜!!
店主はブログ管理人に苦情のメールを送ります。
返信されたメールは
個人の日記なので何を書こうと勝手
読者がどうするかまでは知らない
と、書かれていました。
で。
訴えてやる〜!!!
と、なる訳です。
ブログで酷評され、客が減ったラーメン店店主が、ブログの管理人を訴えて慰謝料が取れるのか?
そのような話です。
ポイントは
1)このブログは影響力が大きく、酷評されたせいで客が激減した。
2)ブログには「吐き気がした」「詐欺に近い」と書かれていた。
とのことです。
出演の弁護士さんが出した答えは
慰謝料が取れない 3名
慰謝料が取れる 1名 でした。
ちょっと意外でしたねぇ。
取れない側の意見は
・ラーメンの味は主観的な意見。客観的なものではないので、虚偽の事実ではない。
・店主個人への中傷ではない。(北村)
・ホームページやブログは個人が自由に発信するもので信頼性が低い。テレビや雑誌・新聞の様に公共的な性格を帯びていない。(住田)
・ラーメンという形で事業活動として皆の前に公にしているのだから、当然 論評の対象になる。(橋下)
取れる側は
・表現の自由には限度が有る。「口に合わない」「おすすめじゃない」までは良いが、「吐き気がする」「詐欺に匹敵する」は営業妨害。(丸山)
番組の結論としては慰謝料を取れる可能性は30%との事です。
ん〜 でもねぇ
丸山弁護士の言う限度を超えなけりゃ 慰謝料は取られないって事でしょう。
良いのかなぁ。
いいなら書きたいお店 有るなぁ。
カレーラーメンの街として売り出し中の室蘭のカレーラーメン。
ラーメン日本一の看板を上げている上川町のラーメン。
どちらとも たまたま一番不味い店に当たっただけかもしれないけど、二度と行きたくないし。
(・・・・このくらいは大丈夫でしょうか、表現の自由でしょうか)
そうそう、絶対に書きたいのは、超有名店の「らーめん て○や 美園店」
三度行ったけど、三度ともスープがぬるかったぞ〜
背脂がのったスープがぬるいと よけい気持ち悪いぞ〜!!
なんて事を写真入りで いつか書こうと思いま〜す。
ブロガーは、表現においてリスクテイクをすべきだCNET Japan Blogs
ラーメン、カキコミ界に見る栄枯盛衰CNET Japan Blogs

これで金とんのかよ!っていうラーメンを一度だけ口にしたことがありますが、その店は今存在していませんw
自分が贔屓にしてるラーメンは、定食屋のごく普通のラーメン。
全く評判にはなっておりませぬ。
でも、自分の好みの味、1杯400円で得ることのできる幸せなのだ。
いつか、その普通のラーメンを写真入りで、書いてみます。
ちなみに、カミサンもそのラーメンが大好きでし。
HN=オヤジと申します。
ちょくちょく拝見させていただいては、勉強させていただいております。
食べ物は主観の好みがすべてなので、法的には難しいんでしょうね。勉強になります。
ところで不躾ではございますが、このたび債務関連専門のポータルサイトを始めました。
債務に苦しむ方々のために、有益な情報や経験談を集約できたらと願ってます。
よろしければ下記のリンクから貴サイトをご登録いただけませんでしょうか。
アクセスランキングもかねておりますので、多少なりともアクセスアップのお手伝いも可能と存じます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
http://info.saimu.net/modules/weblinks/submit.php
私は自分の舌を信じますよ〜
絶対に。。
だから秦野の某●んつっ●い はまずいので行きません。
ええ・・いきませんとも。。。
私も会社の近所にある大衆食堂の塩ラーメンが好きです。
380円の値段も魅力的です。
高い金取って、手抜きのラーメンは許せない〜
普通のラーメン記事 よろしくです。
でもね〜最近はPCの電源すら入れない毎日だから・・・
オヤジさん
検討してみま〜す。
猫さん
●んつっ●い って、あのはちまき野郎の 奴の店?。
ん〜雑そうな男だよね〜
そんな人が支店を作ってはいけませんねぇ
管理できそうになさそう
○○さん
ありがとうございます。



