お金が無いから返せません カードローンとの戦わない戦い
借金と戦う主婦・・・実はそれほど戦っていない。あきれるほど戦っていない。
山桜桃

 12月30日(日)

たぶん今年最後の記事です。今年の後半は記事を書かなかったな~。来年は書くのかな~。

今年最後の記事だというのに、ラーメンです。
なんと、今年初めの記事もラーメンでした。
ラーメンで始まり、ラーメンで終わる、食いしん坊な借金ブログです。

さて、今回のラーメンは私のだ~~~~い好きな山桜桃(ゆすら)です。

山桜桃」 琴似店 <本店> 札幌市西区琴似1条7丁目3-26 地図へ

山桜桃.jpg

とんこつ (塩) \700

夫婦そろって大好きなラーメン。期待大で入店。
が!、お昼時というのに客がいない。 先客は2名のみ。
並ばずに食べられるのは初めてです。

とろとろのチャーシューと おもいきり斜めに切った大きいナルト。
スープもまあまあ ・ ・ ・ でも、何かが変。

麺 変えた?  麺とスープが合わない感じです。

他の店に本店を移したのかなぁ。 それとも全店あげてやる気を無くしたのかぁ。
好きなラーメンだけに厳しい評価をしてご馳走様をしたcheese夫妻でした。

どうしたんだ山桜桃! 頑張れ山桜桃!

 

山桜桃 琴似店 <本店> ★★☆☆☆ 2.5

三角山五右衛門ラーメン

10月10日

久しぶりの記事です。
なのに・・・・・ラーメンだ~

三角山五右衛門ラーメン 」 札幌市中央区南2条西9丁目

三角山.jpg 

鶏塩ラーメン 800円

注文してから他の客が全員ラーメン(醤油)を注文していることに気付く。
ラーメンが出された頃、ここのおすすめが醤油だと雑誌の載っていた事を思い出す。

ん~ (ノ_・。) ・ ・ ・

が、 うまい!!(≧∇≦)

うまい ・ ・ ・ 鶏塩ラーメンが美味しいだけに、よけい醤油を注文しなかった事が悔やまれる。

今回も動画あり~

とにかくスープが美味しいですねぇ。
鶏という割に鶏臭くない。 上品。コクあり。文句なし。

麺は堅め(茹で方ではなく、麺の性格)のストレート麺。
チャーシューもメンマも文句なし。
ゆで卵は・・・この卵だったら・・・ 1個(半分)でいいかなぁ
まあ、cheese的採点では高得点なラーメンです。

三角山_店舗.jpg

店舗はこんな感じです ・ ・ ・ 人気店です。

小さな店舗で、6~7人で一杯になるカウンターのみ。

場所は狸小路の西のはずれ。アーケードが無い場所です。

今度行ったら、ラーメン(醤油味)を食べます。
きっと行きます。 

三角山五右衛門ラーメン ★★★☆☆ 3.5

家系ラーメン?

6月15日(金)

某日、帯広にて道に迷う。 cheese 家は帯広と相性が悪い。
毎回道に迷う。 美味しい物に当たったことが無い。 魅力的な場所がない。
おまけに役所の払い下げのような古いシルバーの覆面パトカーに捕まったこともある。

目的の場所に着けずに38号線に戻ったところで山岡家の看板を発見。
空腹のため入店。

「 しまった!! 」
店舗に入ってそう思いました。
客がいないし、店全体にくすんだ感じ。 山岡家は店舗によって味のばらつきが大きい。
はずしたか。 ・ ・ ・ カウンターに座りスープの鍋を覗くとアクだらけ。
こんな山岡家初めて見た。

と言うわけで、山岡家~  ブログ2度目の登場。
実は動画を撮ったので載せてみたかった。 (結構苦労しました)

どうですか、ちゃんと動きますか? FC2ブログは動画を直接アップ出来ないらしく ClipLife さんにアップしてみました。

さて、味の方ですが ・ ・ ・ 意外に美味しかった。
詳細は無しです。 今回はFC2で動画を動かしてみる遊び~ なのでこれでOKです。

さて、家系ラーメンなる物がありますが、山岡家って家系なの?

よそのブログやホームページを参考に家系の説明を私流に書いてみましょう。
家系は吉村家が起源とされている。 吉村家はそこそこうまい店として評判をとっていたが、大ブレークするほどでは無かった。 店主吉村実はその後、本牧家を開業する。 やがて本牧家で修行をした人たちが、独立を考えるが吉村家店主は 心が狭く 頑固者でのれん分けを拒まれる。 (人によっては昔話の意地悪じいさんの様に書いている人もいた)
本牧家店長を務めていた神藤隆が独立し、六角家を開業する。本牧家従業員だった近藤健一は六角家を経て横濱家 ・ 介一家の開業に関わり今は近藤家のオーナーとして独立している。 彼ら反乱軍はのれんに家の字を付け家系の味を世間に知らしめ、チェーン展開で家系を広めたのでした。 それでも吉村家は起源と言うことで家系の元祖と もてはやされる結果になったようです。 その後 意地悪じいさんは  吉村家店主はのれん分けをするようになります。のれん分けされた 杉田家はじめ家 環2家 王道家 まつり家 横横家 厚木家 は直系店を名乗り 吉村家は家系総本山 を名乗っています。
家系ラーメンには「反乱軍の流れを汲む店」・「直系店」が有り、他に味を真似た模倣店があるようです。

山岡家のホームページを見ると山岡家の前身は弁当屋さんだったようです。弁当屋の競合店が多くなりラーメン店を始めたとのことで、どこにも繋がりのない模倣店のようです。
私は山岡家を北海道のラーメン店だと思っていました。 が、開業した地は茨城県牛久市でした。
今現在の店舗数は北海道27店舗 本州76店舗とのことでした。

狸小路の古いお店が本店だと思ってた~
家系だと思ってた~
本物の家系が食べてみた~い!! ・ ・ ・ ・  六角家あたりを

家系直系店の家訓だそうです。↓

kakun.jpg

ラーメン道ですか?
ちょっと大袈裟な感じもありますが ・ ・ ・ ・
精進すべし。

山岡家 帯広店 ★★★☆☆ 3.0

copyright © 2006 お金が無いから返せません カードローンとの戦わない戦い all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by cheese.
